67 PHOTO

Film Photographer's Website
Photography Index


more...

【鰆のムニエル】上に乗せると幸せになれるトッピング

東北から関西へ移り住むと、鰆(さわら)が美味しいと感じました。

火を通せば、ふわふわの身。 適度な脂の乗り具合と、深い味わいは他の魚にはない特有なもの。 なにより、安くはないものの、普段の食卓に並べられる程の価格が魅力的です。

フグとかハモとか、関西の美味しい魚介は値段が高いと思っていたのですが、鰆のおかげでそのイメージも少し崩すことが出来ました。

そんな鰆はムニエルにして頂くことが多かったのですが、この日はトッピングも施してみました。

タマネギは「こま切り」にし水にさらしておきます。
しいたけも「こま切り」にして軽く塩で炒めておきます。
そしてトマトも「こま切り」。

全てをあわせて、塩、酢、砂糖、バルサミコ酢、バジルを投入し馴染ませます。
それをムニエルにした鰆の上に乗せました。

鰆のムニエル
鰆のムニエル。

さっぱりとした一品。
タンパク質と野菜を一緒に摂れる賢い料理。
やはり、鰆にはタルタルソースより、こちらの方がよく合います。

おいしい。

ちなみに、このトッピングは他の料理にも応用が利く便利なもの。
味も見た目も、和的なものから離れられますし。

マンネリ化した料理を少しアレンジしたいときは、これに助けられています。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet



カテゴリ: 家ごはん | 筆者: kenji  | 投稿日: 2017/12/22

「家ごはん」の他の記事

自己紹介


Blog


人気記事

 
次の記事: 【寿司】頭と体では覚え方が違うので「続けること」は大切
前の記事: 使うと負けた気がする「マギーブイヨン」

Photography Index


more...
Copyright C 2007-. 67 PHOTO.All Rights Reserved.