67 PHOTO

Film Photographer's Website
Photography Index


more...

「豚肉のマーマレード焼き」は庭の金柑で

金柑

叔母さんの家へ遊びに行って来ました。

そこは住宅街の一軒家で、庭には金柑の木もあり、実もいっぱい。
子供と共に採らしてもらい、お土産として大量の「金柑」を頂いてしまいました。
そんなわけで、自宅でマーマレードを作ったわけです。


煮詰める

金柑を半分に切って、種は取り除いていおきます。
下処理した金柑と共に、水、砂糖、白ワインを鍋に入れて煮詰めていきます。



マーマレード
マーマレード。



せっかくなので、この日の夜ごはんに使ってみました。

完成したマーマレードに醤油を加え、豚ロース肉を漬込みます。
漬込んだタレと共にフライパンでじっくり焼けば完成です。

豚肉のマーマレード焼き
豚肉のマーマレード焼き。

柑橘系の甘さと酸味がたまりません。
肉は柔らかくなった気もします。
なにより子供が大喜び。

おいしい。

ただ、せっかく作ったマーマレードも残りが少なくなってしまいました。 想像よりも多く使ってしまったようす。 それにしてもジャム作りはおもしろかったです。 作る時間が長かった分だけ愛着も湧いてしまいましたし。

また作りたいと思えました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet



カテゴリ: 家ごはん | 筆者: kenji  | 投稿日: 2017/10/30

「家ごはん」の他の記事

自己紹介


Blog


人気記事

 
次の記事: スナップエンドウのおいしい食べ方
前の記事: 「牡蠣の香草パン粉焼き」を食べて試したくなったこと

Photography Index


more...
Copyright C 2007-. 67 PHOTO.All Rights Reserved.