67 PHOTO

Film Photographer's Website
Photography Index


more...

【豚の角煮】失敗は嫌いです

豚の角煮

豚の角煮を作ってみました。

豚バラ肉を生姜と長ネギと共に下茹でします。
そのあと、醤油、砂糖、味醂で作った煮汁で長い時間煮込みます。
一度冷まして、食べる前に温め直したら完成です。

ただ、このときの主役は豚バラ肉ではなくタマゴの方。
でも、半熟とろとろのにタマゴにしたかったのですが、写真のとおりカッチカチ。
失敗してしまいました。

半熟卵を冷えた豚の角煮の煮汁に入れればよかったのですが、熱いうちに入れてしまいました。
少々、煮汁の保温力を甘くみていたみたいです。

次からはちゃんと冷めてからゆで卵を入れたいと思います。

と、言いたいところですが、それよりも失敗のショックは大きかったです。 「失敗は成功の元」や「本気の失敗には意味がある」と、失敗をポジティブに捉えた方が良いことは分っているのですが、それでも失敗はしたくありませんし。 「失敗のない人生は詰まらない」と言う人もいますが、最初から自身の失敗を期待している人なんていませんし。

料理をする上で「失敗する覚悟」はいらないと。 必要なのは「成功させる覚悟」と。 とことん成功にこだわって、最後の最後まで全力で失敗を回避する方が良いとは思うのですが、それも単に失敗が嫌いなだけだったりしますし。

ほんと失敗は嫌いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet



カテゴリ: 家ごはん | 筆者: kenji  | 投稿日: 2017/08/26

「家ごはん」の他の記事

自己紹介


Blog


人気記事

 
次の記事: 「鶏唐揚げの甘辛煮」が美味しい理由
前の記事: 大根おろしを高く積むと幸せになれる理由

Photography Index


more...
Copyright C 2007-. 67 PHOTO.All Rights Reserved.