67 PHOTO

Film Photographer's Website
Photography Index


more...

写真の本質

フィルム写真

上の写真は美瑛町にあるパン屋さん、「あるうのぱいん」で撮ったもの。

そこへは、出産を間近に控えた嫁さんの「遊び収め」の目的で訪れました。 いつもはパンを買って、丘の見える場所へクルマで移動し、そこで食べるのがデフォルトだったのですが、 このときは「特別」だったので、店内で頂くことに。 そして、出された食事があまりにもきれいだったので、許可をもらい撮らして頂きました。

やってきたのは「チーズフォンデュセット」。

丸いパンの中身をくりぬいて作られたお皿の中には、あつあつのチーズがぎっしり。 それを具ですくって食べるのですが、チーズはもちろんのこと、具の美味しさにも驚嘆。 ソーセージ、アスパラは絶品。そして、じゃがいもの旨さも桁外れでした。

食事は進み、具は無くなり、程よく残ったチーズは「お皿」のパンと共に頂きます。 パンもおいしく、チーズの美味しさに負けず、かといって勝ちもせず。全てがひとつの「おいしさ」のために存在していました。 具、チーズ、パン。この3者の演ずるエンターテイメントのような料理。

ほんと、料理人はプロデューサーと思える一品でした。

写真リンク: Cheese fondue bread | 67 PHOTO

参考: あるうのぱいん


■ 「見る」という行動の本質

そんな料理の写真を見て思うことは、やはり「美味しそう」。

料理の写真を見て「美味しそう」と思うことは、当たり前のことかも知れませんが、少し考えてみると、それは特殊なこと。 実際に現物を見ているわけではないのに、頭の中ではいろいろな感情が生まれてきます。

ここら辺が、写真の本質に迫れる糸口なのかも知れません。

そもそも、なにかしらを見て、頭の中で生まれる感情は、ヒトが進化の過程で手に入れた「種の保存に有利な能力」なのかと。 それを見て、頭が「美味しいもの」と認識すれば、「食べたい」という感情が生まれ、その結果、食して体が維持されますし、 逆に「美味しくないもの」と認識されたものは、きっと何らかの不利益があるのかと。そう判断できた個体だけが生き延びていく。

そう考えても、「見る」ということは基本的に、「体に安定をもたらす能力」なんだと思います。

それは「食べもの」だけではなく、景色や人物、動物にも当てはまることかと。 どこか「死の恐怖」を感じさせる景色な場所は、やはり「体の安定」のため、そこを避けるために頭は「恐怖」という感情を生み出しているのかと。 人物を見たときに生まれる感情は、より良い種の保存と、自身の安定を判断させるためのもの。 恐ろしい野生動物を見たときに生まれる感情。人や他動物を問わず、幼い子供を見たときに生まれる感情。 それらには、「種の保存に有利な能力」という意味があるのかと。 ヒトがものを「見る」ということは、そういうことなんだと思います。

おそらく、絶景を見て、「美しい」とか「そこへ行きたい」と思う感情は、 ぼくらの遠いご先祖様が人類で初めて感じた「探求心」であり、 結果的にヒトの繁栄に繋がった「移住」を始めた人達の行動の原動力でもあり、 それを先祖代々に受け継いだ結果の名残だと思うのです。


■ 写真を見るということ

そして写真を見ても、その感情は生まれます。

ただ、それは疑似的に生まれたもの。本来は生まれる必要の無かった感情なのかと思います。 それは単に、脳を刺激されただけのことで、写真を見るということは、そういうことなんだと思います。

そう考えると、写真を見るということは、その反応から得られる感情を楽しむことなのかと。 眼から投与される「くすり」のようなものなのかも知れません。

そして、それは写真に限らず、絵画やCGなど、すべての「画像」に言えること。 その意味では、写真は人にとってなんら特別なものでも無く、他の画像との大きな差はないのかと。 極端に言えば、ヒトが見るから「画像」であって、その存在は、ただの「模様」と変わらないと。

写真とは、人にとっては体が反応する「くすり」のような存在ですが、その本質は、意味の無いただの「模様」だと思うのです。

ホモ・サピエンスが誕生したのは、約20万年前。
写真が発明されたのは、約300年前。

人類は、実際の景色と写真を、その意味で区別できるほど進化していないと。
写真を見ていると、そう思ってしまいます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet



カテゴリ: 写真 | 筆者: kenji | 投稿日: 2017/03/04

「写真」の他の記事

自己紹介


Blog


人気記事

 
次の記事: 撮り方の基本は大切にしておきたい
前の記事: オールドファッションが現役で戦うために必要なことは「ネットからリアルへの流れ」

Photography Index


more...
Copyright C 2007-. 67 PHOTO.All Rights Reserved.