大根サラダで知る「しいたけ」の弱点とは? | 67 PHOTO

67 PHOTO

Film Photographer's Website
Photography Index


more...

大根サラダで知る「しいたけ」の弱点とは?

大根サラダ

大根は繊維を残すように細切りにします。
お皿へは立てるように盛付け。

醤油をかけて、かつお節を乗せれば、「大根サラダ」の完成です。

これを作ったのは大阪に住んでいた頃。 近所のおじいさんに頂いた立派な大根で作りました。 その大根は、住宅街にもかかわらず、区画の脇の小さな畑で作られたものでした。

やっぱり、スーパーで売られているものよりも美味しく、食卓の脇役で終わらせるのは勿体ないレベル。 おでんや田楽も考えたのですが、とりあえず生で食べてみようと。 そう思って作ったサラダです。

シャキシャキの大根は、包丁で切った後に水にさらせば、さらにシャキシャキ。 お皿に立てるのも容易です。そのまま食べても甘いので美味しいのですが、そこは食卓。 しっかりと、料理にして並べたい。 そんなわけで、醤油とかつお節をプラスしました。

おいしい。

前菜的な、箸休め的な、そんなポジションに落ち着くと思っていたのですが、ついつい箸が進みます。 おかげで、白いごはんは進まず。なんだか健康的と思える食事となりました。

それにしても「かつお節」はいい仕事をします。

「塩味」は持っていないので、強く前に出ることもせず、かといって陰に隠れることもなく。 食感も、メインを邪魔することもなく、かといって存在感を消すこともなく。すっと「旨味」を足してくれる。 ほんと、「かつお節」はいい調味料だと思います。

旨味と言えば「しいたけ」もそうだけど、この「手軽さ」だけを見れば、「かつお節」には勝てません。 「こんぶ」は「おぼろ昆布」があるので対抗できると思うけど。

ちょっと、「しいたけ」の弱点を見つけてしまいました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet


カテゴリ: 家ごはん | 筆者: kenji  | 投稿日: 2018/01/12

「家ごはん」の他の記事

自己紹介


Blog


人気記事

 
次の記事: 自炊には「鉄のフライパン」だけではなく「アルミのフライパン」も必須
前の記事: 「中華粥」は病人食としての「おかゆ」のイメージを壊してくれる

Photography Index


more...
Copyright C 2007-. 67 PHOTO.All Rights Reserved.