67 PHOTO

Film Photographer's Website
Photography Index


more...

丸アジで作る南蛮漬けは美味しい?

「アジの南蛮漬け」は好きな料理のひとつです。

ただ、捌いたり揚げたり漬けたりと、労力の多い料理なので頻繁には作れず。 それでも安いアジがスーパーで並んでいると、いつも「アジの南蛮漬け」が脳裏を横切ります。

参考: 「アジの南蛮漬け」は第三の魚料理

ただ、スーパーで売っているアジは種類もあり、「真アジ」は「丸アジ」よりも高い。「シマアジ」はもっと高い。 美味しさも値段に比例していると思っているのですが、そこは議論の分かれるところみたいです。

そして、いつもは「真アジ」で南蛮漬けを作っているのですが、この日は安い「丸アジ」で作ってみました。

身が大きいので3枚におろして揚げました。
南蛮酢も少し多めに。

丸アジの南蛮漬け
丸アジの南蛮漬け。

おいしい。

身はふっくら。
南蛮酢を吸ってふやけた衣もいい。
タマネギとの相性も抜群です。

結論的には丸アジでも南蛮漬けは美味しかったです。 若干、真アジよりも身の食感や味の深さが劣っていた気もするのですが、それは鮮度で左右されている部分が大きい気もします。 あと料理人の腕の差も大きいかと。

値段のことを考えれば、丸アジで作る南蛮漬けも「あり」だと思えました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet



カテゴリ: 家ごはん | 筆者: kenji  | 投稿日: 2017/10/21

「家ごはん」の他の記事

自己紹介


Blog


人気記事

 
次の記事: エビの香草パン粉焼きを家で食べられる幸せ
前の記事: ポン酢で頂くトンカツは見せかけのヘルシー

Photography Index


more...
Copyright C 2007-. 67 PHOTO.All Rights Reserved.