67 PHOTO

Film Photographer's Website
Photography Index


more...

ポン酢で頂くトンカツは見せかけのヘルシー

レタス

少し暴飲暴食をしてしまったとき、その罪悪感を払拭するように野菜を求める自分がいます。

生のレタスはそんな欲求を満たしてくれる優秀な野菜です。 生でバリバリと、大量に口に放り込めば、なんだか健康になった気になれるので不思議。 栄養素のことは置いといても、この精神的な満足度は大切な気がします。

ただ、そんな満足感は長続きもせず、その反動で食べたくなるものは、やっぱりパンチのある肉料理。 トンカツなんてものも食べたくなってしまいます。 ただ、前の暴飲暴食の罪悪感が残っているときは、せめてヘルシーなものに仕上げたくもなるのです。

フライの衣を纏わせる前に、豚のロース肉の上に「大葉」を忍ばせてみました。
揚がったトンカツの上には大根おろしを乗せてみたりも。
もちろんソースは使わずポン酢で頂きます。

トンカツ
ヘルシーなトンカツ。

とてもおいしいです。
大葉の香りが上品で豚の脂もさっぱりに。
大根おろしとポン酢の組み合わせもバッチリでした。

でも、よく考えたら、トンカツソースを使わない分はヘルシーですが、さっぱり感を足したところで高カロリーなものは減る分けもなく、 そう考えれば、これは見せかけのヘルシーなのかと。 もしかしたら「食い合わせ」で良い方向に進んでいるのかも知れませんが、それでも暴食すれば健康に害がありそうです。

まあ、精神的な満足は得られるので、これはこれで「良し」としておきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet



カテゴリ: 家ごはん | 筆者: kenji  | 投稿日: 2017/10/21

「家ごはん」の他の記事

自己紹介


Blog


人気記事

 
次の記事: 丸アジで作る南蛮漬けは美味しい?
前の記事: めんどうな灰汁抜きの向こう側にあるタケノコごはん

Photography Index


more...
Copyright C 2007-. 67 PHOTO.All Rights Reserved.