67 PHOTO

Film Photographer's Website
Photography Index


more...

煮込まない「焼肉じゃが」の作り方

ジャガイモは好きな方で、中でも「肉じゃが」は割と頻繁に食べたくなる料理です。

でも、ジャガイモは煮るより焼くより蒸した方が美味しい。 やっぱり皮付きのまま火を通した方がジャガイモの本来の味を引き出せる気がします。 ですので、好きな「肉じゃが」も煮込みではなく蒸して作ったものの方が好きだったりします。

ジャガイモは皮付きのまま蒸します。
中まで柔らかくなったら皮を剥いて大きめに切っておきます。

フライパンで牛バラ肉を炒めます。
味付けは味醂、醤油、砂糖でかなり濃い目に。
蒸したジャガイモを加えて「鍋ふり」で絡めれば完成です。

焼肉じゃが
焼肉じゃが。

甘辛い一品。
ジャガイモですが白いごはんも進みます。
かなり「間違いない味」かと。

おいしい。

煮込みの「肉じゃが」の方が作るのは簡単ですが、こちらは「蒸す」手間の分だけ少し面倒。 それでも食べたくなるだけの美味しさが「焼肉じゃが」にはあります。 バターを入れればもっと美味しい。 ただ、ぼくの中では「焼き肉じゃが」と呼んでいますが、作り方を見れば「蒸し肉じゃが」の方がしっくりくるかと。

そこだけがモヤッとしています。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet



カテゴリ: 家ごはん | 筆者: kenji  | 投稿日: 2017/10/17

「家ごはん」の他の記事

自己紹介


Blog


人気記事

 
次の記事: 塩麹に漬け込んだ鶏の唐揚げはおいしい
前の記事: 【牡蠣鍋】塩麹は味噌と代替え可能?

Photography Index


more...
Copyright C 2007-. 67 PHOTO.All Rights Reserved.