67 PHOTO

Film Photographer's Website
Photography Index


more...

牡蠣はクリームシチューに合う具材

クリームシチュー

具材は大きめにカット。
沸騰しないように牛乳で煮込みます。
水分が飛ばないようにシャトルシェフで煮込み時間を稼ぎます。

薄力粉をバターで炒め、煮汁となった牛乳でのばします。
程よいかたさのデシャメルソースになったら煮込んだものと一緒にします。

味付けは塩と昆布茶。
白ワインを加えればぐっとそれっぽく。
少し煮込めば完成です。

そんなクリームシチューは寒い日に最適の料理。
食べれば体の芯から心も暖まります。

ですが、なぜか我家では大雨や大雪の非常時に食べることも多いです。
そして、この日のクリームシチューのメイン具材は「牡蠣」でした。

味に深みのあるクリームシチューですが、割と具材の味が残る料理と思っています。 ですので、料理の良し悪しに、具材の質も大きく関わることに。 そんなわけで、この日は「牡蠣」を入れてみたわけです。

ただ、クリームシチューに最も適した具材は「牡蠣」ではないと。 同じく海鮮系のエビは鉄板で、アサリやホタテなどの貝類もいい。 そして、ジャガイモはもちろんのことカボチャやトウモロコシもありだと思います。冷凍シイタケもいいですし。

結局のところ、クリームシチューに一番合う具材はわからず。

今後はそれを探していきたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet



カテゴリ: 家ごはん | 筆者: kenji  | 投稿日: 2017/09/16

「家ごはん」の他の記事

自己紹介


Blog


人気記事

 
次の記事: 【すき焼き】食材ではなく「調味料」を楽しむ
前の記事: 市販品のドレッシングとの付き合い方【シーザーサラダ】

Photography Index


more...
Copyright C 2007-. 67 PHOTO.All Rights Reserved.