67 PHOTO

Film Photographer's Website
Photography Index


more...

素人でも割と作れる握り寿司

長男の一番好きな食べ物は「握り寿司」。

そんなわけで、刺身用の魚を買って来ても、我家では刺身で食せず、手巻き寿司で食べることが多かったりします。 ただ、長男的には手巻きより、握り寿司の方が好きらしいので、たまの外食も回転ずしになることがほとんど。

そして、手間はかかるのですが、たまに自宅でも握っています。

酢飯は、炊きたてごはんに、酢と塩、砂糖を合わせて作ります。 そして、この日の寿司ネタは「鯵」。三枚におろしてから、ちょうどいい大きさに切っておきます。 水と酢で「手酢」を作れば準備は完了です。

アジ寿司

シャリの量は適当。
失敗しながら覚えました。
「少なすぎるかも...」って思うぐらいが調度よかったです。

ネタと合わせて握っていきます。
空気を含ませながら「扇の地紙形」に成型。
手数が増えないように、ささっと。

鯵すし

意外と寿司の形にはなるもんです。
寿司の上に薬味でも乗せれば、それっぽく見えますし。

長男も喜んでくれました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet



カテゴリ: 家ごはん | 筆者: kenji  | 投稿日: 2017/04/03

「家ごはん」の他の記事

自己紹介


Blog


人気記事

 
次の記事: 野菜炒めは「薬」のような料理です
前の記事: 塩釜産の「マグロの中落ち」で作るカルパッチョはコストパフォーマンス高めの一品

Photography Index


more...
Copyright C 2007-. 67 PHOTO.All Rights Reserved.