67 PHOTO

Film Photographer's Website
Photography Index


more...

【原木しいたけパスタ】アンチョビの使い方

アンチョビしいたけパスタ

アンチョビを使って「しいたけパスタ」をつくりました。

オリーブオイルで刻んだニンニクとアンチョビを弱火で炒めます。 そこに原木しいたけを追加。軽く焦げ目が着いたら白ワインと乾燥バジルも追加。 味見をして塩味を調節。塩茹でしたパスタを追加し、ソースを吸わせたら完成です。

おいしい。

しいたけとニンニクの相性は抜群。
バジルとオリーブオイルの香りも最高。
ただ、アンチョビのお味はいずこへ...

あまり使ったことのないアンチョビ。 とくに調べることもなく、なんとなくニンニクと同じ使い方をしてみました。 そのためか、アンチョビの塩味は感じるものの、あの風味を舌の上で探しても見つからず。 ちょっと失敗したかなと。

あとから調べたら、あの風味を味わいたいのなら、あまり火は通さず、絡めるくらいが調度いいらしいです。 きっと、ナンプラーと同じ使い方なんだと。火を通し過ぎると、単に塩味しか残らないナンプラーと一緒だと。

次につくるときは、仕上げでアンチョビを入れてみようかと。
きっと、しいたけの旨味と合うと思うから。

また楽しみがひとつ増えました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet


カテゴリ: とかち暮らし | 筆者: kenji  | 投稿日: 2018/06/29

「とかち暮らし」の他の記事

自己紹介


Blog


人気記事

 
次の記事: 北海道の6月は「原木しいたけ狩り」のピークなのか?
前の記事: 【新得町】「ヴィレッジ・432」へ行ってきました

Photography Index


more...
Copyright C 2007-. 67 PHOTO.All Rights Reserved.