67 PHOTO

Film Photographer's Website
Photography Index


more...

【原木しいたけ】キノコは洗わない方がおいしい

から揚げ

揚げものをすると、キッチンで食べることも多くなります。
量が多いと尚更。揚げたそばから食卓に持っていき、
こども達には先に食べてもらうので、
それを見ているとぼくも食べたくなり、
つまみ食いがエスカレートして、ビールも片隅に現れるというわけです。

しいたけの天ぷら

この日のごはんは少々バランスが悪く、
鶏もも肉の唐揚げと、野菜はしいたけの天ぷらのみ。
「たまにはいいか」と思いつつも、もらったイチゴがいっぱいあったので、
それを食べれば、案外、栄養バランスはいいとも思ったり。
なんにせよ、おなかはいっぱいになりました。

季節外れな原木生まれの自然子しいたけも、まあまあおいしく。
一度、雨に濡れていたので、味は期待していなかったのですが、
それでも満足できました。

ちょっとでもおいしく食べようと、極力、水で洗わなかったのがよかったと。
やっぱしキノコ類は水で洗ってしまうと、味は落ちてしまいます。
水分を含んでべちょべちょにもなってしまいます。
揚げものなら尚更。

そうやってつくった天ぷらは、塩で食べたくなります。
でも、この日の天ぷらは何もつけなくても美味しく食べられました。
衣に入れた「塩」がちょっと多かったみたいです。

ですので、キッチンで食べるにはちょうどいい。
ビールもすすむというわけです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet


カテゴリ: とかち暮らし | 筆者: kenji  | 投稿日: 2018/06/27

「とかち暮らし」の他の記事

自己紹介


Blog


人気記事

 
前の記事: 十勝の「追い越し」を考える

Photography Index


more...
Copyright C 2007-. 67 PHOTO.All Rights Reserved.