67 PHOTO

Film Photographer's Website
Photography Index


more...

自分の心のコントロール性

新得町

もし、「ピラミッドを崩してくれ」とお願いされたら、とりあえずてっぺんから攻めたいです。

少しの労力で「進捗感」を味わえるから。
全体量の1/4も崩せば、高さは1/2になるので、かなりお得。
「あと半分だ!」と、残り3/4の作業も捗ること間違いなし。
まあ、最後の方で「?」と気付くと思うけど。

でも、きっと、再び「ピラミッドを崩してくれ」と依頼が来れば、やっぱりてっぺんから攻めるぼくがいると思います。

それでも作業途中に「進捗感」を味わいたいから。
それが偽りのものと分かっていても、「進捗感」を感じてしまうことは本当で。
真実を知ってしまっても、それでも人の心は動いてしまう。騙されてしまう。
だから騙したい。気持ちよく騙されたいなと。

それは愚かで意味のないことかも知れないけど、そんなことで一喜一憂する自分を見ていると、これからも騙し続けたいなと。

薬には「プラセボ効果」というものがあるらしいけど。
薬効が無くても病気が治るってやつ。
あれも、つまるところ、薬効が無いと知っていても、「プラセボ効果」は生まれるそうな。
結局、頭は騙せなくても、心は騙せると。

自分が思っているほど、自分の心は自分でもコントロールできないものと、そう考えていた方がよさそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet


カテゴリ: とかち暮らし | 筆者: kenji  | 投稿日: 2018/06/23

「とかち暮らし」の他の記事

自己紹介


Blog


人気記事

 
次の記事: 室(むろ)が欲しいです
前の記事: 「餃子」をいっぱい食べるには?

Photography Index


more...
Copyright C 2007-. 67 PHOTO.All Rights Reserved.