原木しいたけのナポリタン | 67 PHOTO

67 PHOTO

Film Photographer's Website
Photography Index


more...

原木しいたけのナポリタン

ナポリタン

自然発生のしいたけが余りぎみ。

乾燥させたり、冷凍させたり、その日のうちに食べたりするのですが、それでも余ってしまいます。 捨てるのは勿体ないので、ほとんどの料理にしいたけを入れる日も。 さいしょは、しいたけがメインの料理をつくっていたのですが、気が付けば脇役で入ることも多くなりました。

この日のナポリタンもそう。

うちの家のナポリタンは、どちらかというとジャンクフード的。 焦げる寸前のケチャップと、隠し味にとんかつソースが決め手の料理です。 具材も安いウインナーを使うことが多く、野菜はタマネギあたりで済まします。 でも、この日はタマネギの代わりに原木しいたけを入れました。

ウインナーと一緒に弱火で炒めます。 カリカリになったら、ケチャップととんかつソース、白ワイン、乾燥バジル、塩を加えて煮詰めていきます。 そこに塩茹でしたショートパスタを追加。ソースと絡めれば出来上がりです。

タマネギを抜いてしまったので、すこし甘さのコクが足りません。 でも、しいたけの味がケチャップに負けることなく、いい仕事をしてくれました。 食感もウインナーよりも強く、料理の中の存在感は一番に。 でも、凛とした料理とは言えず、やっぱりジャンクフード的。

おいしかったのですが、次は無いなと。
でも、また原木しいたけが余ったらつくろうかなと。
そんな感じのナポリタンでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet


カテゴリ: とかち暮らし | 筆者: kenji  | 投稿日: 2018/12/14

「とかち暮らし」の他の記事

自己紹介


Blog


人気記事

 
次の記事: 草刈後の風景がきれいです
前の記事: ルピナスの在り方

Photography Index


more...
Copyright C 2007-. 67 PHOTO.All Rights Reserved.