67 PHOTO

Film Photographer's Website
Photography Index


more...

「運動会のおべんとう」という行事食

おべんとう

煮物は前日につくっておいたので、朝は「揚げもの」と「おにぎり」をつくるだけだったのですが、それでもバタバタいてしまいました。

新得町に来てから3度目の小学校運動会。 朝の9時にはじまり、おわるのは午後の3時ごろ。 お昼を挟むので「おべんとう」が必要で、こども達とグランドで食べたりもします。 さいしょの年は「おにぎり」と「からあげ」のおべんとう。 いつもの「おでかけべんとう」です。 でも、まわりのシートで広げられたおべんとうは豪華で。 それを見て、うちのおべんとうも豪華にしようかと。 それは見栄を張りたいわけでもなく、ぼくの認識がすこしズレていると思ったので。 つまるところ、運動会のおべんとうは「行事食」みたいなもので、 クリスマスやお正月にちょっといいものを食べるように、運動会のおべんとうもちょっといいものを食べるのだと。 そんなわけで、2年目はエビフライと大学芋を追加しました。 そして3年目も、おなじようなおべんとうにしてみたというわけです。

煮物はニンジン、ひめたけ、乾燥しいたけでつくりました。 鶏のからあげはシンプルなもの。エビフライは衣の塩を増やしてソースいらずなものに。 食べやすくするために、あえて丸くしました。運よく畑でとれたアスパラもついでにフライに。 大学芋はスティック状に。「あん」はさっらとしたものにして、芋に吸わせました。 フルーツは種なしの皮も食べれるブドウに。おにぎりは「ゆかり」のふりかけ味。

これを朝の5:30からつくりだしたのですが、朝ごはんや他の準備と並行しておこなったので、バタバタしてしまったというわけです。 まあ、つくりはじめた時間がおそかったこともあるのですが、家を出る時間を間違えたことがバタバタした一番の原因かと。 朝ドラを見てから家を出るくらいでよかったのですが、それより30分もはやく家を出てしまいました。

運動会の場所取りは6:00から可能なのですが、8:30ごろでも最前列は確保できたと。 さすがに中央の最前列は埋まっているのですが、シートを敷くスペースが無くなることはないので、急ぐ必要もなかったというわけです。

最前列はシートで、その後ろにはイスが並び、最後方にはテントやタープ。 やっぱり小学校の運動会はちょっとしたお祭りのようで、そこで食べるおべんとうも、ちょっとした「行事食」。 そう考えれば、もっと豪華にしてもよいかと。

とりあえず、来年までに「重箱」を用意したいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet


カテゴリ: とかち暮らし | 筆者: kenji  | 投稿日: 2018/06/06

「とかち暮らし」の他の記事

自己紹介


Blog


人気記事

 
次の記事: 「SOBAKO」がおいしい二つ目の理由
前の記事: 暑さでバテた体には「ウドの天ぷら」

Photography Index


more...
Copyright C 2007-. 67 PHOTO.All Rights Reserved.