67 PHOTO

Film Photographer's Website
Photography Index


more...

原木しいたけで作るもうひとつの和風パスタ

テリヤキしいたけパスタ

だしを利かせて醤油をたらす。

和風パスタにはそんなイメージを持っていたのですが、案外「てりやき」的な味付けをしても、立派な和風パスタだなと。

もちろん、食材の味を壊さない繊細な味付けは、誰もがイメージする和食の姿だとは思うのですが、甘辛く煮詰められた醤油と砂糖の醸し出す強い味付けも、誰もがしってる和食の姿。 和風パスタのカテゴリの中には、そんな味付けのものがあってもいいかなと思う今日この頃です。

刻んだ鶏モモ肉をフライパンで炒めていきます。

表面に火が通ったら、刻んだしいたけを追加して炒めます。
鶏モモ肉が完全に火が通たら、醤油、砂糖、味醂、オイスターソースで味付け。
ちょっと濃い目にしておきます。

塩茹でしたパスタと合せます。
ゆで汁も少し足しておきます。

パスタとソースが絡まれば完成です。

上の写真はそんな「テリヤキしいたけパスタ」を撮ったもの。 マヨネーズがあいそうなくらい「ジャンクフード」的なおいしさがある一方で、しいたけの旨味が「凛」としているので、スローフードと思える一面も。 しいたけは原木から生えた自然子を使ったので、歯応えもよく、鶏モモ肉よりも食べごたえがありました。

テリヤキ味のパスタもありだと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet


カテゴリ: とかち暮らし | 筆者: kenji  | 投稿日: 2018/05/25

「とかち暮らし」の他の記事

自己紹介


Blog


人気記事

 
次の記事: 理想と現実の比率とラーメン・ロッキー新得町店
前の記事: 十勝の春はあたたかい

Photography Index


more...
Copyright C 2007-. 67 PHOTO.All Rights Reserved.