胡椒を強く効かした「しいたけのオイルパスタ」は大人の味 | 67 PHOTO

67 PHOTO

Film Photographer's Website
Photography Index


more...

胡椒を強く効かした「しいたけのオイルパスタ」は大人の味

しいたけパスタ

業務の都合上、お昼ごはんは平日でも家で食べることがあったりします。

ひとりで食べたり、嫁さんとふたりで食べたり。 こども達は学校や幼稚園へ行っているので、静かな食卓となるのですが、それを寂しいとは思えず、どちらかというと、ほっとするものだったり。 ですので、お昼ごはんも大人向けなものに。

食べずらい「薄力粉うどん」は、このタイミングで。 辛いレッドカレーもこのときに。 もちろん、手抜きの度合いも強くなり、乾麺の「もりそば」や、インスタントラーメン、豚丼、などなども。お茶漬けなときや、非常食の缶詰の更新もこのときに。

そして、胡椒を強く効かした料理も。

いつもは、少々に留めておく胡椒も、このときばかりはメインの味に。 上の写真は、そんな胡椒を強く効かした「しいたけのオイルパスタ」を撮ったもの。 胡椒を強くした分、塩分は控えめで、オイルも気持ち少なめに。 案外、いつもよりヘルシーな料理に仕上がっていたりするのです。

ロングパスタを塩茹でします。
オリーブオイルをフライパンにひき、刻んだニンニクと生しいたけを低温で炒めていきます。
強めに火が通ったら、塩と胡椒で味付け。

そこへパスタのゆで汁を少量加え、湯切りしたパスタも加えます。
ささっと絡めれば完成です。

やっぱり「しいたけ」はおいしい。
ニンニクとオリーブオイルとの相性もいい。
胡椒のピリッとした辛味や香りもたまりません。

やっぱりオイルパスタは、胡椒や唐辛子などのアクセントがあったほうがいいみたいです。

はやく、こども達とそんな話もしてみたいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet


カテゴリ: とかち暮らし | 筆者: kenji  | 投稿日: 2018/03/26

「とかち暮らし」の他の記事

自己紹介


Blog


人気記事

 
次の記事: インターネット上の「古い情報」はどうあるべきか?
前の記事: 十勝で「定点撮影」はじめてみます

Photography Index


more...
Copyright C 2007-. 67 PHOTO.All Rights Reserved.