67 PHOTO

Film Photographer's Website
Photography Index


more...

【新得町】「地域おこし協力隊」の2年目を振り返る

炎

SNSで季節を感じると、そう思っていたら、年末に師走を感じたのもSNSでした。

今年(2017年)も、残すところ1日。 さすがに「よいお年を!」なんて書き込みは、まだ見当たらないのですが、「仕事おわったー」や「今年はあんなことあったなー」と、年末を感じさせる言葉も増えてきました。 ブログの更新通知を見かけることも多く、「1年の振り返り」的な記事タイトルがよく目に入ります。

そんなわけで、ぼくも少し1年を振り返ってみたいと思います。

新得町

新得町で、はじめて迎えた新年。

雪のシーズンも初めてだったのですが、雪掻きは億劫だったものの、寒さやクルマの運転は楽しい。 -25℃を記録した日はテンションも上がりましたし。まだ薄暗い早朝に、外で濡れたタオルを振り回したのは良い想い出。ほんとに1分で「カチコチ」になりました。

ただ、外気でアイスクリームも作ろうと思っていたのですが、その日以降、-20℃を下回る日はなく、作れず、少し「やり残し」を感じてしまいました。

今シーズンは必ず作ります。


地吹雪

雪も溶けだし、春を感じ出した頃、ブログの全部を削除してしまいました。

WordPressを使っていたのですが、既存テーマを改造して構築。骨組みはそのままに、外見だけ大幅に変えました。元テーマが分からない程に。 そのため、テーマの更新通知が来てもスルーしてました。いろいろとデザインが崩壊してしまうので。 すると、セキュリティに穴が開くわけで、案の定、乗っ取られてしまいました。

そんなわけで、1からスタートし直したわけです。

でも、それでよかったと思ってます。 下手な文章を書き直す切っ掛けにもなったので。 右肩上がりだったアクセスは失ったので、それは少しもったいない気もしましたが、リライトを進めていくうちにアクセスも徐々に戻りだしましたし。 サイトのセキュリティも万全になりましたし。

今はまだ復旧中ですが、そのうち「いい想い出」と思える気もします。

ちなみに、このサイトの運営は「地域おこし協力隊」の活動とは別なのであしからず。趣味の一環というわけです。


太陽

自分の榾木を手に入れて、原木しいたけの栽培も始めました。

榾木を譲ってもらったり、栽培場所を貸してもらったり、周りに助けられてはじめた「しいたけ」栽培。 収穫量は思ったより多く、嬉しくも困ったりも。勉強になりましたし、なにより楽しかったです。

台風による被害など、トラブルも多々ありましたが、その対応を考えたことも、貴重な経験になったかと。 いっそう、新規就農が楽しみにも。 「地域おこし協力隊」の3年間は全うするつもりですが、はやく独立したい気持ちが強くなりました。

いろいろと不安もあり、順調に就農できるか分かりませんが、ひとつひとつ不安を解消していくことを、今は楽しみたいと思います。

ちなみに、この自分の原木しいたけ栽培は「地域おこし協力隊」の活動とは別なのであしからず。趣味の一環というわけです。


防風林

秋にはクラウドファンディングにも挑戦しました。

結果は失敗だったかもしれませんが、いろいろと足りないものも分かったので、その意味では「いい結果」だったと、そう思いたいです。 今やるべきことも、なんとなく見えてきたので。案外、次のクラウドファンディングが楽しみだったりもします。

そんなわけで、今後も応援のほどよろしくお願いします。何卒。

ちなみに、このクラウドファンディングは「地域おこし協力隊」の活動とは別なのであしからず。趣味の一環というわけです。

「ちなみに〜」が多いですが、特に活動として認められなかったわけでもなく、本当に「ぼくが趣味の一環で好きにやっている」ということを付け加えておきます。色々とメリットもあるので。 かといって、勝手にやっていることでもなく、そこはちゃんと許可も頂いてますので、あしからず。


圧雪路

そして年末になり、デジカメを手に入れました。

「GR2」です。この記事の合間に入っている写真はそれで撮ったもの。以前に1日だけ使ったことのあるカメラだったので、道具としての新鮮さは無かったのですが、それでも心躍る日々が続きました。続いています。 少しづつですが、仲良くなれて来てますし。

「最初の頃が一番楽しい」とよく言われますが、今がそのときなんだと。ほんといい買い物が出来ました。 それも、上のクラウドファンディングの支援者さんと、いつもこのサイトを見に来てくれている「あなた様」のおかげです。感謝感謝。

デジカメは便利なもので、色や明暗の調整もフィルムに比べれば楽。「いったい何に苦労していたんだろう...」と思えるくらい。 ただ、そうなると揃えたいものも増えるわけで。具体的には良いモニタが欲しいと。キャリブレーション機能も欲しいと。 遠慮なく言えば「部屋レベル」での写真環境が欲しいと。

また、欲望が増えてしまいました。


タイヤ痕

そんな1年でした。

とはいっても、今日は大晦日。
まだ1日残っています。忙しい1日が残っています。

早朝の予定は、このブログを書けば終わり。 その後、午前中はおせち料理を作りまくる予定。乾物の「もどし」は昨日から行ってますし。 午後は買い物と、少し写真を撮りたいなと。しいたけの様子も見に行きたいですし。ブログのリライトも進めたいですし。 夕方には夜ごはんを作りはじめて、食べて。紅白見ながら「そば」も作って、食べて。

今年もまだまだ忙しそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet


カテゴリ: とかち暮らし | 筆者: kenji  | 投稿日: 2017/12/31

「とかち暮らし」の他の記事

自己紹介


Blog


人気記事

 
次の記事: 北海道の「おせち」は大晦日に食べるもの
前の記事: 原木しいたけの「足」の食べ方を考える

Photography Index


more...
Copyright C 2007-. 67 PHOTO.All Rights Reserved.