67 PHOTO

Film Photographer's Website
Photography Index


more...

新得町の豪雨と断水とシュークリーム

新得町

台風10号の影響は、ここ十勝の新得でも大きかったです。

少し前に直撃したのは台風9号。そのときも、街を流れるサホロ川は堤防ぎりぎりまで増水し、場所によっては氾濫したところもありました。 なにより、サホロ川に流入するいくつもの小さな支流も氾濫し、そのため、はやい時間から避難勧告も。 朝になり雨は上がったので町内をクルマで周ってみれば、「道路に泥が浮いているところ」、「深い溝が刻まれた砂利道」、「増水した濁流の河川」を目にしました。

それから約1週間後、「また台風か」と軽く思っていたのは、今度の台風10号は「北海道に直撃しない」という理由のため。

前回の台風もそうですが、新得に降る雨は、基本的に西の日高山脈を越えてくる雨雲によるものが多い。 そのため、豪雨の中心はいつも山の向こう側。現に台風9号の被害が大きかったのも日高山脈の西側にあたる地域でした。

そこへいくと今回の台風10号は北海道に直撃しないものの、その進路は日本列島に対して左カーブと特殊なもの。 そして、台風の外側の雨雲も左カーブでやってきます。いつもは西の日高山脈を越えてくる雨雲も、今回は東の十勝平野からやって来るようす。 その場合、雨量の多い地域は日高山脈の東側、新得や清水、芽室あたりかと。それが少し気がかりでした。

8月30日、雨のピークは深夜。

すでに夕方には避難勧告や避難指示は出ていました。 町内を周っている役場の広報車からは「断水」の声も。 とりあえず、水を溜めておき、早めに就寝することに。

目が醒めたのは日付の変わった頃でした。あまりにも雨音が激しかったので。 テレビをつけてみると、新得町あたりで1時間に90mmの降雨量を観測したというニュースが流れていました。 その後は寝たり起きたり、停電したり復旧したり。そして、キッチンの蛇口からは水が出なくなっていました。

夜が明けて、気付いたことはスマホの電波が消えていること。

家の光回線は生きていたので、Wi-Fi経由でネットには繋がっていたのですが、スマホの電話は使えないようです。 ただそれもdocomo回線のみ。嫁さんのスマホはau回線で繋がっていました。 考えてみれば、夫婦で別回線のスマホを持っていることは災害時に強いのかも知れません。どちらかが使える可能性があるので。 ちなみに、仕事場のある屈足へ行くと、docomo回線でもスマホは繋がりました。

小学校と幼稚園は臨時のお休み。 断水のため、役場が町内各所に設置してくれたのは給水所。 他にも井戸を解放してくれた施設も多数。 スーパーは普通に営業中。商品の品数も普段と変わらず。 ただ、ホームセンターでは水を貯めるタンクが品切れらしい。 そして、町内外の温泉施設は無料で開放してくれているらしいです。

その他、いろいろと情報がとびかいます。

Webよりも口コミで情報が広がるあたりが地方ならではなのかと。 ただ、それだと情報の信頼性が低いのも事実。 現に、水の復旧時期は、「2,3日後」とか、「1ヶ月後」だとか、いろんな噂がとびかっていました。 そんなとき、役場のWebサイトはありがたく、あらためて、情報とは「発信元の信頼性」が重要だなと思いました。

それで断水なのですが、このブログを書いている9月4日も続いています。 役場の発表では復旧に4週間かかるとも。町のWebサイトには取水施設の破損状況が写真付きで公開されていました。

そして、「長期の断水」、「変わり果てた景色」、「大変な思いをした方の体験談」、 それらに接し続けていると、自身の心も消耗してしまう。そんな話を聞いたのは東日本大震災が起きてから間もない頃でした。 やはり「暮らし」とは人にとって大切なものなのですが、現代においては「衣・食・住」の充実だけでは満たされないもの。 災害で受けた心のストレスでも、大切な「暮らし」は崩れてしまいます。

もちろん、家などを失い満足に「衣・食・住」を満たすことが出来ていない方は、 「心のストレス」まで心配する余裕はないと思いますし、その日を生きるだけで大変な方もいると思います。 ただ、「衣・食・住」に困っていない人でも、直接の被害を受けていない人でも、テレビでその情報を受取っただけの人でも、心にストレスをもたらすのが災害。 そこの復旧復興も大切だと思うのです。

大震災の後、「震災うつ」というキーワードをよく耳にしましたが、規模は違えど、あの時の状況と、今の状況はよく似ている気がします。 そう考えても、「衣・食・住」と同等に「心」も大切にした方が良いと思うのです。

そんなわけで、我家には「お菓子」が普段より多めにあったりします。
「ささやかな心がけが小さな幸せを生む」と。

つまり、おにぎりやサンドイッチの横に並ぶ「シュークリーム」も大切だと思うのです。

関連: 新得町の知りたい基礎情報まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet



カテゴリ: とかち暮らし | 筆者: kenji | 投稿日: 2016/09/04

「とかち暮らし」の他の記事

自己紹介


Blog


人気記事

 
次の記事: 都会の高校生が田舎で自分の名前を叫ぶ理由
前の記事: ときの流れを速く感じる十勝地方

Photography Index


more...
Copyright C 2007-. 67 PHOTO.All Rights Reserved.